2005年08月29日

コーヒーと笑顔の『いってらっしゃい』♪

私は一人暮らしをしています。
朝起きて支度を済ませ家を出る。
少し空いたバスと電車に乗り通勤する。
いつもと変わらない風景が、
日常が今日もいつもと変わらずそこにあり、
私を迎えてくれる・・・

なにぶん一人暮らしなので、
『おはよう』や『行ってきます』は言わない。
返ってくる当てもない挨拶は言っても虚しいから・・・
朝起きて会社に着くまで口を開く回数は少ない。
途中コンビニ等で多少口を開くがそれもまた虚しい・・・。

そんな毎日だが、今日は少しだけ、
ほんの少しだけだがいつもと違った。

私は決まって月曜の出社前にドトールにより
コーヒーと煙草で目を覚まし、
気を引き締めてから行くようにしている。
私なりの週初めの気合を入れる儀式のようなものだ。

コップを返却口に戻す際、決まって『ご馳走様』と笑顔で言うように
心がけている。返事を期待して言っているわけではないのだが、
それでも店員さんは『ありがとうございました』といってくれる。
いつもならそれでおしまいだ。

だが、今日は少し違った。

いつものように『ご馳走様』というと、
一人の女性がこちらに顔を向け、ニコッと笑顔を見せ、

『ありがとうございました、いってらっしゃい☆』

といってくれた。
多分、その女性は何の気なしに言ったのだと思うが、
私は何故か今日はその一言がとても嬉しく、
元気をもらうことが出来ました。

人が持つ『言葉と表情の力』というものの強さと、
ちょっとした気遣いの大切さ、を感じることが出来たと共に、
ちょっと幸せになれた月曜の朝でした・・・。

今週も一週間がんばろう☆

ノシ
posted by 角吉 at 23:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その子に恋してしまったのか〜♪
Posted by paki at 2005年08月29日 23:28
ウギャアァァァァ

サブッ
Posted by たけたん@かいしゃ at 2005年08月30日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。